2009年11月30日

新たな課題

こんにちは、孫悟藤です。


先週出場した大会で、おそらく年度内の試合はありません。

4月の全国大会予選までしばらく間が空くわけですが、
土曜日に久しぶりに参加した道場の稽古で、少年悟藤は致命的な弱点を指摘されていました。

いままでは気付かないうちにその弱点をカバーするような組手で勝つこともできたのですが、
そろそろそれも通用しなくなってると。

必死に練習してコツは掴んだようですが、そうそう身につくものでもないでしょう。


いろんな攻撃や防御のパターンをおぼえて応用力をつけてもらいたいです。





たくさん練習してもっと強くなろうな!
posted by 孫悟藤 at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

激安居酒屋

こんにちは、孫悟藤です。


いやぁ、不景気ですね。

おこづかいも減っちゃったし、なんとかならんのでしょうか(泣)





と、言いながら飲みには行きます(笑)

いろいろ探してまわると、生ビール1杯210円の店とか、1杯180円の店とか、結構あるもんです。
飲み会は回数こなさないといけません。(←意味不明)


で、昨日も激安居酒屋で飲み会。


飲んで食って飲んで飲んで食って飲んで。。。





時間当たり約700円!!



ビバ!激安!!(笑)
posted by 孫悟藤 at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 呑み助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

続 悲願達成!!

こんにちは、孫悟藤です。


先日の団体戦に続き、昨日も空手の試合がありました。
今年、そして小学生生活最後の公式戦です。



まずは小学生高学年・形の部。


今回は全空連ルールや大会規定により

・3回戦以降は自由形(1、2回戦は平安形)
・同じ形は続けてできない

というルールでの試合。
どの相手に得意形をもっていくかが勝負のポイントにもなります。



1回戦 シード

2回戦 平安五段にて5−0の圧勝

3回戦 ここから自由形ですが、あえて平安四段にて5−0の圧勝。

4回戦 そろそろ強敵が出てきます。
慈恩同士の勝負になり、4−1で勝利!!

準決勝 優勝候補の選手との対戦。
この選手とは、昨年も準決勝で対戦し、負けてます。さらには5年生ながら準優勝してる選手。リベンジなるか?

相手:観空大
少年悟藤:岩鶴

この日のために非常に難しい形、岩鶴を練習してきました。
この日が岩鶴公式戦初披露です。
ただし相手の観空大も得意形です。


判定!!





赤2本!!
青3本!!





3−2で勝利!!

ついに個人形初の決勝進出です。





決勝 同門対決のR選手。
いままで公式戦で2回対戦し、2回とも敗れている選手。Rくんも強いです。


準決勝で岩鶴を演じてしまったので慈恩で勝負。
対するRくんも準決勝で必殺技・燕飛を演じたため、慈恩を出してきました。

慈恩 対 慈恩
の同門対決。





判定!!





青5本!!











個人形初優勝です!!





先日の団体組手で優勝し、団体形、団体組手のタイトルは獲得済み。
個人タイトルを残すのみでしたが、なんとまぁあっさりと大目標達成です。

1年前までは形は苦手としてたのですが、苦手も克服。
形でも組手でも勝つ喜びを味わえたようです。


昨日は遠く福岡の恩師からも祝福の電話をいただきました。
個人戦での優勝は何ごとにも変えられないと^^

少年悟藤も団体戦優勝のときよりうれしかったようです。
小学生生活最後の公式戦でいい思い出が作れました。


組手は3回戦で負けちゃったのはヒミツです(笑)





次は個人組手優勝だ!!
posted by 孫悟藤 at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

最近のハマり

こんにちは、孫悟藤です。

今日は最近家族でハマっているものをご紹介です。



家族でハマっているものはこれだ!





マリオゴルフ(GC版)

少年悟藤がGCのソフトをひっぱりだしてWiiにつなげて遊んでたのを見て、
ついついマリオゴルフやろうかと始めたのがきっかけなんですが、
これがまた面白い!


なにが面白いかって家族の実力差がほとんどないんです。
もう毎日のように真剣勝負。

以前は少年悟藤も小さくてゴルフはまだ早かったんですが、ずいぶんゲームの腕を上げたもんです(笑)


今日の夜もみんなでやるかな^^
posted by 孫悟藤 at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

悲願達成!

こんにちは、孫悟藤です。


少年悟藤がついにやってくれました。





組手優勝しました!!



団体戦とはいえ、各支部の強豪選手を次々に撃破。

特に少年悟藤は、相手との距離が合っていたというのでしょうか。

全国大会で優勝している選手や地区大会で毎回優勝している選手とも対戦し、

その全ての選手を2−0で瞬殺というおまけつきです。



いままで周りの友達が次々に優勝していくなかで、なかなか結果が残せずもどかしい思いをしてきましたが、

くさらずに日々つらい稽古に耐えてきた結果だと思います。



小学生生活最後の団体戦ですばらしい成績を残すことができて、

親子共々大満足です^^。




5年生のときに団体戦は形の部で優勝し、

そして今年、団体組手で優勝することができました。





次は個人戦で優勝狙うぞー!
posted by 孫悟藤 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

思い出に残る運動会

こんにちは、孫悟藤です。

奇跡的に全学年に学級閉鎖がなく、天気の心配をよそに強行開催された運動会。
周辺では中止に追い込まれた小学校もちらほら(泣)。
そういう意味では非常にラッキーでした。


今年は念願の応援団の座を射止め、副団長という大役を担った少年悟藤。
勝敗結果は。。。





316vs296!!

白組の劇的な逆転勝利となりました!!
下馬評ではスター軍団・赤組の圧倒的優位で、予想通り午前中までは赤組にリードされていましたが、それを押し退けての快勝です。

少年悟藤、閉会式ではしっかり優勝カップを授与されてました。


そのほかにも、騎馬戦タイマン勝負(少年悟藤騎乗)でもしっかり勝ちをおさめるなと大活躍でしたが、圧巻は小6の組体操でした。
インフルエンザによる欠席者発生が予想されていましたが、この日だけは奇跡的に全員が出席。
圧巻の組体操に会場は感動の嵐でした。

途中雨が降ったり、寒かったりとてんやわんやの運動会でしたが、家族全員思い出に残る運動会となりました。




さー、今日は空手の団体戦だぞ!!
(忙しい家族だ 笑)
posted by 孫悟藤 at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

本日運動会!

こんにちは、孫悟藤です。

インフルエンザによる学級閉鎖で何度も延期になった運動会。


いよいよ本日開催となりました(^-^)v

土日で感染者が増えて学級閉鎖が増えないか心配しましたが、なんとか持ちこたえてくれたようです。



さあどんな勇姿を見せてくれるのか、思う存分観戦してきます♪
posted by 孫悟藤 at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

