2010年10月30日

コレド室町

世界バレーのYahoo!ニュースのコメントがおバカすぎて笑い転げた。


こんにちは、孫悟藤です。




昨日仕事で日本橋に立ち寄ると。。。





コレド室町



がオープンしてました。

ずいぶん前から工事してたんで、さぞや立派なビルになったことでしょう。



仕事が終わってから少しのぞいてみましたが。。。




食い物屋ばっかりでしたorz


本屋や包丁屋はあったみたいだけど。





いろいろ見て回れるお店が多いほうがよかったのにな。
posted by 孫悟藤 at 10:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

通勤定期

ナベQ、相変わらず引きが強いね。
ってかドラフトは日本シリーズ終わってからにすればいいのに。


こんにちは、孫悟藤です。





オフィスが移転してもうすぐ6ヶ月。

田舎暮らし(爆)にもだいぶ慣れてきましたが、





通勤定期更新


というイベントもやってまいりました。


この6ヶ月、打ち合わせで直行や直帰が多かったのですが、きちんと定期としての役目、

すなわち元はとれたのか気になるところ。





ちょっと計算してみた(笑)











12,410円損してました


いや、損はしてないか。

定期買わないほうが得してたと言うべきか。



けど半年で約12,000円はでかいよなー。





やっぱり私鉄の定期は土日関係なく毎日往復するくらいじゃないと元とれないんだね。

ちなみに次の6ヶ月も年末年始休みやGWがあるから元をとるのは難しそう。





定期は買わずにバスモにチャージしまくるか。


いや待てよ、もっと頑張るなら。。。










回数券買いつづけてみるか(笑)
posted by 孫悟藤 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

龍馬伝いよいよクライマックス

年末調整の書類書くのって毎年めんどくさいよね。
なんかいい方法ないのかしら。


こんにちは、孫悟藤です。





毎週欠かさずに見ている



大河ドラマ・龍馬伝




こんなにハマった大河ドラマは初めてです。

こんなに幕末が面白いなんて知らなかったよな〜。

歴史の授業は全然聞いてなかったから。



さて、その龍馬伝。

あと5回くらいで終わっちゃうみたいですが。



暗殺犯のキャストが決まったようですね。

誰が福山龍馬を斬るのか巷でだいぶ噂になりましたが、まさかあのお方とは。



楽しみにしてる方もいるでしょうから、ここではあえて晒しませんけど(笑)





知りたい方は孫悟藤の携帯までご連絡を!!

いや、思ってたよりみなさんからの連絡が少なくて…(泣)
posted by 孫悟藤 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

あすけん

マツコー デラックス!!(//▽//)
↑いや、聞かないでください。説明しても誰もわかんないだろうし。


こんにちは、孫悟藤です。





あすけん


っていうサイトをご存知でしょうか。

毎回の食事の内容を入力すると、一日の栄養バランスとかカロリー摂取量なんかを計算してくれる、

ダイエットをサポートするようなサイトなんです。





何日か入力してみたんですが、





・炭水化物取りすぎ

だの


・脂質が足りない

だの


・ビタミンなんとかが足りない
だのと言いたい放題。





褒めて伸ばすっていうマネジメントを知らなさすぎですね。


腹立たしいので夜10時過ぎにラーメンをガッツリ食ったら





『食事や栄養バランスが素晴らしいです!』


だと。










ただのラーメン好きの集まるサイトなんじゃね?



ラーメン好きだから問題ないけど。
posted by 孫悟藤 at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

どーーん

今年の風邪は喉にキますよぉ(>_<)
かかると悲惨この上ないです。


こんにちは、孫悟藤です。



そろそろマジメに更新しないと誰読んでくれなくなりますね(汗)

(すでに誰も読んでないんじゃ・・・)





さて、お題の『どーーん』

何のことかわかります?










そうです!!

ONE PIECE

によくでてくる擬声語ですね。





そうなんです。










今さらながらハマっております




少年悟藤がコミックを集めてて、ずいぶん前から読め読めと勧められてたんですが、なかなか読む気になれず。

ちょっと前にアニメで見てたウォーターセブンの話を確認するために読みんでたらすっかりハマってしまいました(笑)





冒険あり、闘いあり、涙あり、笑いありでとても楽しい話ですね♪


まだ5巻までしか読んでないのにすでに数回泣きました(爆)




少年悟藤的には










コミック収集の出資者が増えて、してやったりか。


まんまとハメられてますが。




さ、今日も買って帰るかな( ̄▽ ̄;)
posted by 孫悟藤 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

おこづかい余った(≧∇≦)

ジャイアンツ、もう先発いないんじゃね?
あとだれかいたっけ??


こんにちは、孫悟藤です。



最近ブログの更新が停滞気味です。。。

ちょっとハマってることがありまして(笑)





さて、今月も間もなく給料日ですが。。。










珍しくおこづかいが余りました



今月あまり飲みに行かなかったしなぁ。。。

毎月これだけ余裕があるといいんだけど。


で、余ったおこづかいで何を買ったかというと。















20101021.jpg
語りかける数学





参考書を買ってみた。



数学ってね、わからなくなる途端につまらなくなるわけ。

つまらなくなると勉強意欲もなくなるし。


どうしてわからなくなるかっていうと、それはやっぱり教え方にあるんじゃないかな、と。

変に押し付けるんじゃなくて納得させるように教えないとダメだと思うの。



数学ってのは面白くなりると自分でも吸収できるようになるので、

それまではきっちり教えてあげようかな、と。


幸いまだやる気はあるみたいなので。





この本、自分で勉強するのはもちろんのこと、教える側にとってもわかりやすいので気に入ってます。


中1から中3の範囲まで網羅してるし。










毎日コツコツ勉強しような!
posted by 孫悟藤 at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

反比例

仮にジャイアンツがCSを勝ち上がったとすると、それは日本シリーズとは言わないよなぁ。
『短期決戦強いものはどっちだ?大会』だよね。
だったら12球団で争えばいいのに・・・


こんにちは、孫悟藤です。





最近、帰宅すると少年悟藤が数学を教えてくれとお願いしてきます。

小テストなんかで解けない問題があったりするとものすごく悔しいんだそうだ。


まぁ、塾も行ってないんで、毎日コツコツと勉強してわからないことを克服しようとする努力は評価してもいいかな。



ただし、『教えてくれ』、と言ってくるまでは絶対に教えません。

これは孫じーじ(誰だよ?)の方針にも則っております。


勉強なんか押しつけても身に入るもんじゃないし。





今日のお題は。。。『反比例』

比例は理解してるんだが、反比例になったらさっぱりわからなくなったんだと。





(そんな難しいことじゃないんだけどなぁ・・・)

↑こういうことも直接言ったらダメです。せっかく理解しようとしてる子のやる気を無くします。











『片方が2倍、3倍になったら、もう片方が2分の一、3分の一。

それが反比例でしょ。』





少年悟藤、黙って聞いておりましたが、果たして理解できているのかどうか。

さっそく問題集で問題を解こうとしておりますが。。。










そんな簡単な法則で解ける問題はどこにもなく(爆)



やっぱ文章題ってのは意地が悪いよなぁ。。。(泣)
posted by 孫悟藤 at 22:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

201系の思い出

小久保のなんちゃってHRから歯車が狂いはじめてるね。


こんにちは、孫悟藤です。



今日は鉄の話。


JR中央線の201系が10月17日の日曜日ラストランとなりました。





思い起こすと小学生だったか中学生だったかの頃。


当時101系、103系がメインだった中央線に新型車両が導入されるというニュースは、

近所の友達の間ではとても大きな話題となりました。



三鷹だか豊田だかの車両区での目撃情報が飛び交い、

さらには試作車がテスト走行しているという噂も広がりはじめ、

いち早く試作車に乗るのをみんなで競ったものです。



ところが待てども待てども試作車なんか来やしない。


試作車なんか走ってないんだよ。



なんて半ばあきらめかけてた時に目撃した車両はいまでも記憶に鮮明に残っています。


試作車両には立客用のポールがあったんだよなぁ。

ポールダンスみたいなやつ(笑)





約30年にわたり、首都圏鉄道の大動脈を支えた201系。

いなくなってしまったのはなんとも寂しい限りです。





201系、おつかれさまでした
posted by 孫悟藤 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

少年悟藤の週末

ジャイアンツ、CS第2ステージ進出おめでとう!!
タイガースの負け方は今年のライオンズみたいだったなぁ。


こんにちは、孫悟藤です。



この週末のいろいろな出来事。

すべて少年悟藤がらみのおはなしなんだけど、なかなか更新する時間がとれず。。。(汗)

まとめていっちゃいましょう。





その1:少年悟藤、都大会に出場する


なんとリレーの選手として出場。

予選は補欠だったんですが、レギュラーの子が練習中に怪我をしたらしく、
ナンバー5(爆)の少年悟藤に白羽の矢が当たることに。


当初は出場する予定もなかったので、空手の稽古に行く予定でしたが、急遽予定変更。

朝6時前に出掛けていきました。



陸上部の大会は応援に来るなと言われている(泣)ので観戦できませんでしたが、結果は。。。





チームベスト更新!


一走だったらしいが、ビリではなかったとのこと。

まぁ、怪我の子の分までよく頑張ったと言えるでしょう^^



夜7時過ぎに帰るなりそのまま空手の稽古(夜の部)に。





子供は体力あるねー。










その2:少年悟藤、忘れ物をする


夜の空手の稽古に参加後、家に着くなり。。。





『やべー、忘れてきた』


なにを忘れたかって。。。










空手道具一式の入ったバッグ



道着、帯、メンホー、拳サポ、プロテクター。。。

すべて入ったやつをやってもうたとのこと(怒)


車で1時間ほどの中学校の体育館での稽古だったので当日回収は断念。

翌朝探しに行くことに。





カンベンしてくれよなー。










その3:少年悟藤、ボウリングする


空手バッグは無事に見つかりました。

体育館の外に置いてあったのを警備員さんが回収しておいてくれてたらしい。



見つからなかったら白帯で稽古に出させようと思ったんだけどな(笑)





で、日曜日の午後。

近所で大きな市民祭りがあったので、空手友達(お父さん含む)と行ってきました。


ビール飲みながら(笑)適当に見てまわった後、ボウリングに行くことに。

父子4人でのボウリング。





ボウリングなんて超超ひさしぶりやん


少年悟藤といっしょにやるボウリングなんて初めてかもー(* ̄∀ ̄)



けど、やっぱり久しぶりだし、重いボールなんて持てたもんじゃないし、スコアもガタガタ。

少年悟藤には圧倒的な差で勝ちましたが(笑)





帰るなり、『上手なんだね』 だと。

えらく感心されてしまいました( ̄∀ ̄)





空手は教えられないけど、ボウリングくらいなら少し教えてやるぞー





以上、少年悟藤の週末でした^^

あー、手がプルプルしてるぅ(汗)
posted by 孫悟藤 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

ドリラー

昨日今日とチリ一色ですな。


こんにちは、孫悟藤です。




例の鉱山の件。

順調に救出活動が続いてるみたいでなにより。



で、この救助活動に多大な貢献をしたのが。。。





ドリラー


っていう穴掘りのスペシャリスト。

寸分狂わず、大きな破壊もせずに現場を掘り当てました。



なんでも一人前の掘削技術を身につけるのには何年もかかるらしい。

映画『アルマゲドン』でもドリラーさんたちが活躍してたよね。










なんてカッコイイ仕事なんでしょ



未知の場所に突き進んでいくなんて、ある意味冒険家だよね。

穴掘りには夢やロマンがあるよなぁ( ̄▽ ̄;)





ドリラー目指す若者がこれから増えるんだろうな
posted by 孫悟藤 at 08:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

オールスポーツ

ジャムおじさんとバタコさんは親族でもないのに同居してるんだって。
あやしい関係にちがいない。


こんにちは、孫悟藤です。




関東大会クラスの大きな大会に出場すると





カメラマンが写真を撮ってくれます。



しかもコート袖の特等席でどアップでバシャバシャ撮りまくるの(^人^)。

さらに、オールスポーツというサイトで晒され
公開されます。



この時期、年賀状に載せる写真をどうするか毎年とても悩みますが、

いい写真があれば即採用となります(゜▽゜)


1枚の価格が高いのが難点ではありますが…(´Д`)





で、今年の関東大会で撮影された写真が。















実に52枚!





購入ゴコロをくすぐるかのようにたくさん撮っていただきました^^





1枚くらい買ってもいいかな♪
posted by 孫悟藤 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 空手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

少年悟藤、遊園地に行く

目覚ましをYMOのライディーンに変えてみた。
名曲は永遠なり。


こんにちは、孫悟藤です。




連休の中日。

少年悟藤は朝からいそいそと出かけて行きました。





なんでも遊園地に行ったらしい。


男女4人で。















えっ!?





男女4人だぁ?

なんだ?中一の分際で彼女なんか作りやがったのか?




105年はえーよ!(消費税込み)










嫁から事情を聞くと。。。


なんでも4人中2人(少年悟藤を除く)が両想いで、少年悟藤ともうひとりの子はダシに使われたらしい。





ホッとしたようなガッカリしたような(笑)
posted by 孫悟藤 at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

これは集めんでいいだろ( ̄_ ̄|||)

ナカジがメジャー行くなら岩村とか獲ってみたらどうかな。
片岡がショート守れるんだし。
ポスティングでかなり金入るんじゃね?


こんにちは、孫悟藤です。




夕飯の買い物でスーパー行った先に少年悟藤が怪しげなウェハースを見つけてきました。










20101011-01.jpg
幕末烈士伝・戦国絢爛




龍馬伝織田信長のレポートで最近歴史づいてるからなぁ。。。

オーナーズリーグよりこちらを選んでみた模様。





帰宅してさっそく開封すると。。。










20101011-02.jpg
ホロレア1枚入手





少年悟藤、手応えがあった様子。

もっと買ってくれと。










いーや、ぜったいに買いませんっ!
posted by 孫悟藤 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カードゲーム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

2010年の闘い終わる

北川景子に『くつろごっ♪』なんて言われた日には…(//▽//)


こんにちは、孫悟藤です。








埼玉西武ライオンズの今年の闘いが終わりました(泣)



昨日に続き今日も9回表に追いつかれ、延長で逆転されるという悪夢のパターン。。。

保守的な采配が裏目に出てしまいました。


中継ぎ、抑えは不安定だし、打線は繋がらないし。。。





まぁ、あれだけ怪我人出しておきながら、ペナントレース2位だったので頑張ったほうですね。


結果ばかり振り返っててもしょうがない。





来年こそ優勝するぞ!!




しかしあのチームの応接、○ぜー(怒)
posted by 孫悟藤 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 空手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

ハンザスカイ3巻

『喝だっ!!』
が聞けなくなるのはとても残念ですね。


こんにちは、孫悟藤です。




本日、










20101008.jpg
『ハンザスカイ』3巻の発売日でございます!!



待ちに待っておりましたよ〜o(^-^)o
(2巻がまたいいところで終わってたもんだからね〜)



さっそく購入し、帰宅途中の電車の中でさっそく読破。















いやー、感動した!!



泣きそうになった!!(マジで)





マンガ読んでこんな衝撃受けたのは久しぶりです。


なにが衝撃かって。。。





使えそうな決めゼリフがいーっぱいあるとこが(笑)



技も実際の試合で使えんじゃね??
(↑そんなに簡単ではない。)




技はマネできないとしても、試合に挑むときの気持ちの持ち方とかモチベーションの上げ方はマネできると思うぞ。










少年悟藤には穴が空くまでジックリ読ませるとしよう
posted by 孫悟藤 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

無性に集めてみたいもの

ラミちゃん、ホームラン50本打てるかな?


こんにちは、孫悟藤です。





今日はいまめちゃくちゃ興味があって集めてみたいものの話。




孫悟藤の実家は東京都三多摩地区にあります。

生まれてから移動することなくずっとその実家に住んでたの。

いまでもたまに帰るわけ。



小さい頃は畑ばっかりだったんだけど、最近ではすっかり住宅も増えちゃって。

だいぶ周りの環境も変わったなぁ、と思ったりして。




ただ。。。



ひとつだけ幼い頃から変わらないものがあって。

それはなにかというと。。。










鉄塔。




実家の近くにでっかい送電線の鉄塔が建ってるの。

雨が降るとジージー音たてて、ちょっと怖かった鉄塔。

鉄塔の形もなんか人みたいで哀愁があるんだよねぇ。





小学生の頃、旅行先で同じ形の鉄塔見つけて、やたら感動した記憶があって。



『この鉄塔、どこからどこまでつながってるのかな』

なんて考えてたのをふと思いだしたわけ。





ネットで調べてみたの。

鉄塔マニアさんって結構いるのね(笑)





なんでも実家の近くを通る送電線は



只見幹線


というそうで、

福島県・田子倉ダムにある田子倉発電所がスタート地点で、570本の鉄塔を経て、東京都町田市の西東京変電所が終点となるんだそうだ。










ぜひ集めたい!!



なにをって、鉄塔570本の写真を集めたいの。

しかも自分自身で撮ったやつね♪





No.1から570まで写真がそろったら、それはそれは壮大なことでしょう。


とはいえ、まだ一番身近な実家前の鉄塔も撮ってないので、まずは撮りはじめるところかな。










老後の楽しみにとっておきましょう(笑)
posted by 孫悟藤 at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

国勢調査web版

一軍選手全員登録抹消って。。。
オーナーズリーグでもやらんぞ。


こんにちは、孫悟藤です。





今年は国勢調査の年らしいですなぁ



あれって何年おきにやるんだっけ?

いままでやった記憶がないんですけど(汗)


↑どうも嫁が書いてくれてたらしい。




今回はマジメに書くかなぁ(マジメにって…)

マークシート塗り塗りするのめんどくさいんだよなぁ


しぶしぶ案内を読んでると、今回はPCからも入力できるらしい。

マークシート塗るのがめんどくさいのでPCから入力することに。





ふむふむ。



なるほど。



ほっほう。










超簡単なんですけど


10分から15分くらいで終わっちゃいましたw(゜o゜)w

こんなに楽ならもっといろいろ聞いてくれてもよかったのにぃ(笑)



というか。










毎年やってあげてもいいぞ
posted by 孫悟藤 at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

次に繋がる二試合

春先まで着てたスーツがピチピチなのはどゆこと??(汗)


こんにちは、孫悟藤です。





昨日は関東大会に出場してきました。



朝4時に起きて大会会場へ。
(少年悟藤は車中爆睡)

関東大会といってもいつも近隣の会場でやるわけではないんだよなぁ。





午前中は形の部。

少年悟藤にとっては二年連続二度目の挑戦です。





一回戦シード


二回戦は開催県の選手。





お題は平安三段!!


判定!!!





白4本!!















負けました(泣)





うーん、最近形は不調ですね。

相手は順位決定戦まで進んだ選手なので相手が悪かったのか。





気を取り直して午後の組手の試合に賭けます。





一回戦の対戦相手は。。。


強豪県の、さらには全国的に有名な道場所属の選手(汗)

しかも県大会で二位になってる強豪選手。。。


はたしてどんな結果が待っているのか。



観てるほうも心臓バクバクの中、試合開始!!





落ち着いて間合いを詰めます。

慌てて仕掛けず、相手からの遠い攻撃も余裕で捌きます。



途中、相手選手の拳が少年悟藤の鼻に当たり、試合が中断するアクシデントもありましたが。。。















2-0で勝利!\(^O^)/





強豪道場の選手に臆することなく、きっちりと勝利をもぎとりました。



続く二回戦はポイント先制するも僅かの差で敗退。。。


試合では負けたんですが、勝負では勝ってたと思います。





さらには試合後、別の本部に偉ーい先生から





『お前、いい組手してるな』



と褒めていただいたそうな。

この先生、今回の大会だけでなく、全国大会でも少年悟藤の試合を見てくれていたようです。





結果は二回戦負け。

ただし少年悟藤にとっての関東大会初出場の組手二試合は、次に繋がる大きなものになりました。










一歩ずつでいい、あきらめずにお前のペースで前進していけよ!
posted by 孫悟藤 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

クールビズ終了

今日は朝ズバッ!ではなく、めざましテレビを見た。
そんな人も多いんじゃね?


こんにちは、孫悟藤です。



今日は10月1日。

都民の日 なんだそうだ。



都民は全員休めるのかと思ったら、休めるのは子供だけらしい(泣)

悔しいから少年悟藤には『ゲーム禁止令』を言い渡しました(^o^)



んで、10日1日というともうひとつ。










クールビズ終了。



いやぁ、一ヶ月前まで汗だくでヒーヒー言ってたのが懐かしいですねぇ。

朝なんか上着がないと寒いくらい。



今日からネクタイ締めてスーツ着ての出社ですが。。。










ネクタイの締め方忘れたぞ(汗)
posted by 孫悟藤 at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

