2011年03月30日

カズさんスゲー

こんにちは、孫悟藤です。

久しぶりの日記です。
(こんなに空けたのは何年ぶりだろうか)


昨日はサッカーのチャリティマッチがありました。

前半は帰宅に間に合わず、後半のそれもラスト15分くらいからTVで観てたんですが、おいしいところを観させてもらいました。










カズゴール





久しぶりにTVの前で吠えちゃいました(笑)

試合前に『カズダンス見せる』なんて豪語してたけど、
有言実行しちゃうカズさん(あえてさん付け)、アナタは偉すぎ!!





仏W杯予選のとき卵ぶつけられたりしたけど、

結局W杯には出場してないけど、





カズさん、あなたが一番です。










ところでだ。










プロ野球もこういうのやらんのかね?
posted by 孫悟藤 at 07:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

こんなときになんなんですが

昨日は地区の交流戦がありました。

公式戦でもない練習試合なので普通に考えたら中止でもおかしくないんだけど。



早々に辞退表明する選手もいたりしてどうなることかと思いましたが、

以外にもたくさんの選手が集まってました。



開会式にて、この大会の参加費はすべて義援金にする旨の説明が。





それを早く言えっ



ま、1週間以上練習してないから結果は期待できないけど。





春の交流戦は新学年でのレギュレーションとなります。

つまり、現在の小6・中1・中2が同じトーナメントに入ります。





ひとり下には賞金首が多いんだよなぁ。。。





午前中は形の試合


1回戦:平安五段

4‐0で勝利


試合でもだいぶ落ち着いてできるようになったかな。




二回戦:


ゲゲッ、小6のチャンピオンだよ。

大きな差はないんだけど、知名度は相手のほうが上かなぁ。

確実に買ってるのは道着の着こなしくらいかな(笑)



二回戦:平安二段

1‐3で敗退


やっぱり負けたかorz

というか、かなりいい勝負だったかも。

互角に渡り合ってました。


あとちょっとの差なんだろうね。

着こなし分1本旗が上がったからよしとしよう^^





午後は組手の試合


一回戦:不戦勝


二回戦:小6の賞金首orz

いや、億とまではいかない。
1000万から2000万くらいかな(単位不明)

いわゆる

『組手のためだけに空手やってます』タイプ。


あー、やだやだ。
こういうの苦手。

エキサイトして怪我だけはするなよー。





負けました(泣)

しょうがないね、公式戦じゃないからよしとしよう。




ちなみに形も組手も負けたのは同じ支部の選手なんだけど、

その支部





水・金・土・日と練習してたらしい



ずるーい(泣)

こちとら計画停電の影響でちっとも練習できてないってのにぃ。










公式戦ではガッツリリベンジすっぞ!!
posted by 孫悟藤 at 18:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

偉いっ!!

Twitterより引用したmixiニュースを引用。


幼稚園児と思われる男の子が『ニンテンドー3DS』の購入を我慢し、
東日本大震災の被災地に5000円を寄付するという、
なんとも心温まるエピソードが『Twitter』に書かれて話題になっています。



<寄付した幼稚園児のエピソード>

募金箱の前にて幼稚園位の男の子と母親の会話。
母『貯めてたのに本当にいいの?』
子『3DS我慢する。これで地震の人の家建てる。』
と言い、お年玉袋から5000円を寄付。
母『偉いね。地震の人、これで寒くなくなるね。』
男の子思わず号泣。










偉いっ!!





不覚にも泣いてしまった!!



その場に居合わせたわけではないので作り話かもしれない。

それでもいいよ、みんながそういう想いでいられればまだまだ日本は大丈夫だ。





さ、今日も頑張ろう。
posted by 孫悟藤 at 07:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

緊急帰宅指示

ただいま帰宅の電車の中です。


さきほど会社の館内放送が鳴り響き、急遽帰宅することになりました。

なんでも今夜の電力需要が供給をはるかに上回るらしく、各鉄道にも本数削減要請が入ったとか。

電車が動いているうちに帰りなさいということらしい。





なんか。。。


早く帰るくらいのことしかできないのが悔しいね。
posted by 孫悟藤 at 17:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

初停電

こんにちは、孫悟藤です。


今日は会社のエリアが第2Gだったため、15時過ぎから計画停電に備えてたけど、結局停電せず。




さて、帰らなくちゃ。

自宅が第3Gなので、18:20〜22:00 までが停電予定。



月火と停電実施しなかったけど、鉄道もだいぶ動くようになったし、そろそろやるんじゃないかな。

夜の停電なので嫁悟藤と少年悟藤が心配だ。



ところが途中までは帰れるんだけど、電車が動いてないんだよなぁ。

2駅分、約40分。



歩くエリアも第3G。

停電してたとすると真っ暗なんだろうなぁ。



なんて書いてたら18時46分頃嫁からメール。


『ブチッて消えた』らしい。

外を見ると信号が消えてる。真っ暗だ。



さー大変だ。

降りる予定の駅を乗り越して幹線道路沿いに歩くことに。


さすがに幹線道路。

交差点の度におまわりさんが交通整理してる。



携帯のスクリーンを懐中電灯がわりに。





約45分。ようやく帰宅。


寒かったけど、
暗かったけど、





暖かい屋根付きの帰る家があって、

家族3人で一緒に暮らせてるだけで幸せだと思おう^^
posted by 孫悟藤 at 20:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

みんなで乗り越えよう

こんにちは、孫悟藤です。


東北地方太平洋沖地震発生から5日目が経過しました。

東京在住なので幸いなことに被害には遭いませんでしたが、
被害に遭われたみなさまにおかれましては、心よりお見舞い申し上げます。





以下、この5日間に起こった自分の身の周りの出来事を振り返ります。





3/11 14:50過ぎ

都心のオフィスへ移動する途中、駅前でおばさんがなにか大声で叫んでる。
雨でも降ってきたかな?

そのとたんにグラグラと揺れ始める
すぐ納まると思いきや、地鳴りとともに強い揺れ!
屋内の人達が一斉に外に出て大変な騒ぎに。

揺れが落ち着いたので、嫁悟藤や少年悟藤に電話するも繋がらず。
Yahoo!を見ると東北地方で大地震、大津波警報発令とのこと。

駅の改札も封鎖されてしまった。

20110311_1512.jpg



いったんオフィスに戻ることに。

オフィスでは各メンバーの安否確認実施中。私の無事も伝え、他メンバーの安否確認を実施。
しばらくして少年悟藤・嫁悟藤・実家にも連絡がとれて一安心。

次は帰路。電車も動いてないので歩いて帰ることに。

18時過ぎにオフィスを出発。
幹線道路は徒歩帰宅者や車の列であふれかえる。
途中実家に寄って安全確認し、自宅到着21時30分過ぎ。
約3時間半。歩数も5万歩を超える。

20110311_2149.jpg



夜中じゅう携帯の地震警報が鳴りやまずほとんど眠れず。



3/15

通常通り空手の稽古があるとのことで9時前に外出。
先生は昨夜の都心大渋滞にハマって朝まで運転していた模様。

稽古帰りに晩ごはんの買い物。
やたらたくさん買い込んでる客を見るがあまり気にせず。



3/13

本日出場予定の空手の大会は中止に。
夕方までグダグダしてから買い物へ。
ガソリンスタンドの大行列に驚く。ほとんどのスタンドが完売店じまい。

スーパーでは牛乳、卵、パン、お米が全て売り切れ!

夜、明日の計画停電の情報を収集。
電車は普通に動くのか?



3/14

夜中3時過ぎに会社のメンバーから携帯にメール。周辺私鉄が全て運休とのこと。
調べたら計画停電のため、あちこちの鉄道が運休との情報が。

とりあえず6時前に家を出て会社に向かう。
最寄り駅の電車は止まっているようなので2駅分、約40分歩く。


通常ならモヌケの殻の電車区も待機車両でいっぱい。

20110314_0617.jpg



エスカレータも停止中。

20110314_0710.jpg



7時30分 会社到着。
停電に伴う社内発信の調整を行うも、9:20からの計画停電は中止になった模様。

午後から利用してる線が止まるとのことで昼で退社。

昼でも待機車両でいっぱい。

20110314_1255.jpg



3/15

計画停電2日目。
相変わらず電車は終日運行停止。
第2グループは6:20から停電予定だったので、自宅で待機して終日メール処理。





TVで報道をずっと見ています。
被災地の惨状には胸が痛みます。

それでも世界中から激励の声が多く届いてるそうです。


節電を含め、いまは自分にできることをしっかりやっていくしかないと思っています。





いつかみんなで笑って幸せに過ごせるときが来ますように・・・
posted by 孫悟藤 at 17:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

少年悟藤の誕生日

迷惑座りできない椅子の導入もいいけどさ、やたらヒジを張ってくるアホをなんとかしてくれ。


こんにちは、孫悟藤です。





本日3月9日は










少年悟藤の誕生日です!!





今日で13歳になりました。


本人的にはもっと早く誕生日が来て欲しいみたいです。
(そのうち3月生まれでよかったと思うときがくるぞ)





少年悟藤の12歳の一年間は


卒業やら入学やら入部やら全国大会出場やら


と、いろいろあった激動の一年間でした。





13歳の一年間も楽しいこと悔しいこといろいろあるかと思いますが、

元気に明るく過ごしていって欲しいです。










病気や怪我の無いように明るく元気になっ!
posted by 孫悟藤 at 08:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

世界大会

そうだよ、人生真面目が一番だな(謎)


こんにちは、孫悟藤です。





今年の8月、タイで



船越義珍杯 第12回世界空手道選手権大会


が開催されます。

日本空手協会主催の世界大会ね。





この大会に










先輩が出場することになりました!

※少年悟藤の先輩です





空手の名門校にスカウトされ早2年。

レギュラーにも定着し、全国選抜にも個人・団体共に出場する億超え賞金首(笑)です。





その先輩が選考会で世界への切符をもぎ取ったわけです。





この快挙、なにより道場のメンバーの励みになることでしょう。

そんな先輩と一緒に稽古してることを誇りと自信にして欲しいですね。










後輩たちも後に続けよ!
posted by 孫悟藤 at 08:34| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 空手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

週末のいろいろ

おひさしぶりぶり。


こんにちは、孫悟藤です。





なーんとなく更新をサボッておりました(笑)

この土日の出来事を少しご報告。





土曜日。


少年悟藤の中学校で学習発表会がありました。

土曜日は空手の稽古があるんだけど学校じゃしょうがない。。。

見に行ってよさそうなので行くことに。


作品展示会みたいなやつね。





少年悟藤の家庭科の作品がこちら。










20110305.jpg


犬の刺繍がイイネ♪





体育館では全校生徒が集まって、『3年生を送る会』をやっています。

生徒会役員が企画運営してるらしいんですが。。。





少年悟藤が司会進行をやっていました。


聞いてねーしorz

緊張してそうでしたがまぁ堂々とやってましたね。










んで、今日。

都内にながーい階段があるっていうんで攻略しに行ってきました。

最近1日2万歩近く歩いてます。





発見した階段がこちら。










20110306_01.jpg


極めて普通の階段でした(笑)

約100段くらい。

何度も上ったり下りたりしてるおじさんもいました。

近所にこんな階段があるといいかも。





そしてそして。。。

嫁悟藤が捜し回ってようやく入手!















20110306_02.jpg





うまそーだね^^
posted by 孫悟藤 at 19:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

感謝!

こんばんは、孫悟藤です。





昨日3月1日で。。。















500,000アクセス達成です!





苦節ウン年(この話はまた別の日にでも)。

長い年月でしたが、読者のみなさまに支えられてここまできました。





これからもよろしくお願いします!



よく続けた!偉いぞオレ(笑)
posted by 孫悟藤 at 00:23| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

つうこんのいちげき

カンニング技術も高度になりましたなぁ
だんだんとドラえもんの世界に近づいてきます。


こんにちは、孫悟藤です。





少年悟藤の髪がずいぶんと伸びたので、週末床屋に行くことにした。

ついでに孫悟藤も。


2ヶ月半以上切ってないし^^





と思いきや!!










『もったいない、行くことないでしょ!』



もったいないって・・・(泣)





『いやいや、もうずいぶんと行ってないし』





『じゃあ割り引いてもらってきてね!!』



ただでさえ安い床屋なんですけど・・・(泣)





ちなみに次男坊の床屋代










孫悟藤の3倍以上、しかも1ヶ月ずつ(泣)
posted by 孫悟藤 at 08:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

