2011年07月31日

少年悟藤、合宿より帰る

こんにちは、孫悟藤です。



今日の夕方、少年悟藤が陸上部の合宿から帰ってきました♪♪





話を聞けば、現役大学生陸上部の選手や、企業陸上部コーチなんかも参加してたらしく、

それはそれはハードな合宿だったんだとか。



それでも途中でリタイアせずに最終日までやりきったらしい。

少年悟藤の中学の陸上部のトレーニングは普段から厳しいらしいからな。。。



それ以上のなによりの成果は










出された料理、全部食べきったらしい(笑)



普段すすんで箸をつけないものも無理矢理水で流し込んでたんだって。

やればできるじゃない^^











20110730.jpg


異常な数のTシャツもようやく洗濯完了。





次は空手の合宿だぞー!


宿題もやっとけよ(汗)
posted by 孫悟藤 at 08:10| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

PASMO交換

壇れいさんがぁ。。。(・_・、)


こんにちは、孫悟藤です。





毎日のように使用しているPASMOがついに使えなくなりました(泣)

正確には使えるんだけどチャージできなくなったんです。



もうかれこれ4〜5年使ったでしょうか。

基本丸裸で改札を通ってたんで読み取り面が擦り減っちゃったんですね。

で、チャージ機が読み取れなくなったと。





駅の係員さんに事情を話して交換してもらおうとしたら。。。




・再発行は無料

・再発行の手続きすると旧カードは使えなくなる
(再発行時にチャージ残額は引き継がれる)

・新カード発行は手続き翌日になる

・新カードが発行できるのは定期券発売窓口のみ






めんどくさっ



けどしょうがないので手続きて、昨日引き取り。










超キレイなんですけど(笑)




PASMOってこんなデザインだったのねo(^-^)o

ってどんだけ擦り減ってたの(゜o゜)\(-_-)
posted by 孫悟藤 at 12:40| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

陸上部合宿

こんにちは、孫悟藤です。





少年悟藤、さきほど陸上部の合宿に出発しました。



3泊4日のこの合宿、なんでもあちこちの中学の陸上部との合同合宿なんだとか( ̄▽ ̄;)。

種目別の選手に分かれた部屋割りになるんだとか(ノ><)ノ。

空手で知り合った他の中学で陸上やってる子も参加するんだとか( ^^)Y☆Y(^^ )





楽しみ半分、地獄のトレーニングメニューへの緊張半分といったところのようです(^人^)










ごはんは残さず全部食べてこいよー(笑)
posted by 孫悟藤 at 07:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

コンバート

こんにちは、孫悟藤です。



昨日の稽古中、先生と少年悟藤がなにやら二人で会話しながら秘密の打ち込みをやってました。





いつもといっしょの打ち込みか?

いや、なんか違うような気がするなぁ。。。



稽古が終わるなり先生がおっしゃるには








『少年悟藤、逆体に転向させようと思ってます』

とのこと。

逆体とはいわゆる左構えのことです。前拳が右手になります。



少年悟藤の場合、逆突きも刻み突きも蹴りもむしろ逆体のほうがクセなく入れられてるらしい。



へーへーへー。


一昨日の大会でも背の小さい子はみんな逆体で勝ってたしな。

リーチ差があるときは逆体のほうが有効なのかもしれんね。





ということで、合宿で仕上げていただくように先生にお願いしておきました^^。

少年悟藤には毎日朝夜100本ずつの打ち込み課題が出されたようです。










早く逆体でデカイ選手倒すとこ見せてくれよ
posted by 孫悟藤 at 07:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

大会での収穫

こんにちは、孫悟藤です。


夏休み最初の日曜日の昨日、全空連の試合に出場してきました。





東京都中学生空手道選手権大会


いわゆる 都内で一番空手の強いヤツ決定戦 ですね。

毎年流派を越えたレベルの高い闘いとなります。





少年悟藤の試合待ち。

2階のスタンドから観戦してましたが。。。








ズボンの丈がやたら短くね?(汗)


他の子に比べて明らかに短いんです。

うーむ、気がつかないうちにずいぶんと背が伸びてるなぁ。



けど、そのくらい短い着こなしもイケてるぞ(^人^)








午前中は形の試合。





1回戦:平安五段対決



1−4で負けorz


昨年は1回戦突破できたんだけどなぁ。。。

なかなか勝ちグセがつきません。





午後は組手の試合。


この大会ではいまだ組手で勝った実績がありません。

なんとか1勝したいところですが。。。









1回戦:4−0で勝ち!





2回戦も勝ち!!





3回戦では負けましたが、とりあえずの目標を突破して上出来です。

今大会ひとつ目の収穫



姿勢や動きも傍から観てたらかなり強そう(笑)な印象を受けました。

いままで使えなかった蹴り技も出せたし。
(副審の旗が上がりましたが残念ながらポイントにならず)



試合後も同学年の試合を間近で観てましたが、

『それほどレベルの差を感じなくなった』 そうです。


こうやって上のレベルとの差をじっくり詰めていくことが大事だね。

これは二つ目の収穫





まぁ、ウィークポイントもあるわけで、そこらへんは8月の全国大会に向けてきっちり修正したいと言っておりました。

少年悟藤の空手は始まったばかり。まだまだこれからです。

ひとつずつ着実に階段を上がるんだぞ。





で、今大会三つ目の収穫!











20110724.jpg
ガチャピンTシャツ





空手Tシャツ、これで何枚目だ?(笑)
posted by 孫悟藤 at 07:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

地獄の夏休み(>_<)

こんにちは、@songotou です。
(…と、書いて理解してくれる人どんだけいるのかな??)



さて、少年悟藤、本日より夏休みでございます。

普通であれば wktk になるところですが、少年悟藤にとっては。。。










地獄の夏休みらしい(笑)




なんでも宿題の量がハンパないそうで(汗)



その上、陸上の合宿だ空手の合宿だで筋肉質な生活。

さらには夏休み中に陸上の大会にエントリーしようとして、嫁と口論になってました(^人^)





追い込み型 の少年悟藤もさすがに観念したらしく、

さっそく昨日学校から帰るなり宿題に着手しております(笑)


親はどちらも 先行型 だからねぇ。





さて、少年悟藤の地獄の夏休み、どんな展開になるのか。





しばらく模様眺めです
posted by 孫悟藤 at 07:16| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

少年悟藤一目惚れ

平日の朝は5時半起きです(´Q`)。oO


こんにちは、孫悟藤です。




昨日のことですが、

少年悟藤が一目惚れしたらしい。。。















20110718.jpg
アップシューズに(笑)



なんか周囲では『誰と誰が付き合ってる』話で盛り上がってるらしいが、

少年悟藤にはそういうのはまだ興味がないらしい。


ま、どうせ高校では恋愛禁止だろうしね(謎)





で、このアップシューズ。えらい安く売ってたので即購入。

陸上部の合宿に持って行くんだそうだ。




夏休みに入るなり

陸上部合宿


帰ってくるなり

空手合宿


すぐさま

全国大会



と、イベント目白押しの少年悟藤。










宿題やる時間あんの?(汗)
posted by 孫悟藤 at 07:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

朝からガン泣き











なでしこJAPAN優勝おめでとう!!





もうね、カップを掲げるシーンではガン泣きでした。。。

あと1ヶ月はあのシーンで泣けます。





試合は携帯Yahoo!の速報で追っかけてました。

澤の同点ゴール後からTVで観戦。



やあ、今日休みでよかった〜^^





さ、二度寝しよ
posted by 孫悟藤 at 07:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

メタボ改善プログラム

ドーハの悲劇、マイアミの奇跡、なでしこの勝利♪


こんにちは、孫悟藤です。





かねてから実施していた、メタボ改善プログラム

半年後検診を受けてきました。





血液検査の値は後日ですが、当日測定値がコチラ。
(半年前のプログラム開始測定値との差だけ公開)








体重:▲8.0kg


腹囲:▲10.0cm


体脂肪率:▲6.7%











お腹ペッコリ( ^^)Y☆Y(^^ )





やあ、こんなに痩せられるとは思ってませんでした。

これでポロシャツも堂々と着られますね^^


特に食事制限も酒量制限もしなかったし、素晴らしいプログラムでした。

素敵なお友達もたくさんできたし(#^.^#)





半年間実施したプログラムはこれで終了。

次は自己管理で体型を維持しないといけません。





このクソ暑い中、あちこち歩き回ってるからだいじょうぶかな(笑)
posted by 孫悟藤 at 17:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

乗ったで降りたで その後

こんにちは、孫悟藤です。


いままで書いていた 場所 がなくなる(謎)らしいので、





『乗ったで降りたで』


という駅乗降乗りつぶしについて、ブログにも少しずつ書いていこうと思います。





引き継ぎがてらおさらい。


『乗ったで降りたで』とは、鉄道駅の乗降そのものを主目的とした旅、あるいは乗降行為を意味する趣味的用語である。


要はあちこちの駅で降りたり乗ったりしてるわけですが、本来の目的は『歩くこと』。

1時間くらい歩く想定でルートを考えると、いろんな道が歩けます。


全国全駅完乗は無理なので、

都内772駅乗るか降りるか

を目指します。



開始日は2011年1月11日。

それ以前に利用した駅はカウント対象外です。残念ながら(T_T)





◆完全制覇路線:12路線(制覇した順)◆

・西武拝島線(8駅)
・多摩都市モノレール(19駅)
・西武国分寺線(5駅)
・JR中央線快速(32駅)
・京王相模原線(12駅)
・西武多摩川線(6駅)
・西武多摩湖線(7駅)
・京王競馬場線(2駅)
・京王新線(4駅)
・京王動物園線(2駅)
・京王線(32駅)
・京王井の頭線(17駅)



◆都内駅のみ制覇路線:3路線(制覇した順)◆

・小田急多摩線(4駅)
・JR武蔵野線(5駅)
・西武新宿線(21駅)




都内全駅に対して30%くらいまでつぶしました。

まだまだこれからですね。





ということで





気が向いたら書きま〜す
posted by 孫悟藤 at 18:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗ったで降りたで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

ゲット!!

ついにゲットしました!!















20110711.jpg
レジェンド・篠塚





あ、こんにちは、孫悟藤です(笑)
posted by 孫悟藤 at 19:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カードゲーム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

第54回全国空手道選手権

こんにちは、孫悟藤です。


更新までしばらく間が空いてしまいました(#^.^#)

いやー、先週までバタバタしてたもので(謎)


ようやく一段落したので更新再開です♪





先週の学連の試合に引き続き、昨日も聖地・日本武道館 へ。










20110710.jpg
第54回全国空手道選手権



協会の全国大会(大人編)です^^

今年は団体戦と高校生編は震災の影響で中止になり、個人戦のみの開催となりました。残念っ(泣)


協会の全国大会(大人編)の魅力はやはり素面素手の勝負一本勝負です。

それでも選手のみなさん、ギリギリのところで技を極めるので素晴らしいです。





昨日の結果。。。










栗原一晃完全優勝

↑今月のJKFanの見出しもこれでキマリだね





栗原先輩、形も組手も優勝してしまいました。

過去、昭和60年に香川先輩が成し遂げて以来の快挙。


※ちなみにお二方とも直接存じ上げておりませんが先輩です(笑)





形の壮鎮はすでに神の領域ですが、組手も

準々決勝:リチャード先輩

準決勝:飯村先輩

決勝:粂田先輩

と、並み居る強豪を倒しての優勝です。


※ちなみにお三方とも直接存じ上げておりませんが先輩です。

あ、リチャード先輩とはトイレですれ違ったことあります(爆)




◆その他の試合結果◆

女子組手

優 勝:椎名舞選手
準優勝:高橋優子選手


女子形

優 勝:大島望選手
準優勝:中町美希選手


男子形

優 勝:栗原一晃選手
準優勝:丸岡直人選手!


男子組手

優 勝:栗原一晃選手
準優勝:粂田力選手





雲手の時代は終わったのかなー(泣)

少年悟藤!壮鎮も練習しとけよー!
posted by 孫悟藤 at 07:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 空手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

学連空手観戦

こんにちは、孫悟藤です。



昨日は聖地・日本武道館 に行ってまいりました^^





第55回全日本学生空手道選手権大会並びに東西対抗戦


の観戦です。



遅まきながら学連空手観戦デビュー。

学連の全日本って毎年7月開催なのね。
といっても個人戦だけだけど。(団体戦は11月らしい)



学連空手の魅力は、やはりメンホーなしの空手でしょう。

どの試合も迫力があってすごい闘いでした。



昨日の大会、個人戦もさることながら、興味深いのは





東西対抗戦


東西15名ずつ選ばれた選手で団体戦を行います。

つまり15人戦。

やっぱり団体戦は盛り上がるやね^^



男女共に獲ったり獲られたりの大接戦。





女子は大将戦の結果、8‐7で西軍、

男子は7‐7のポイント差で西軍

の勝ちとなりました。





個人戦は荒賀龍太郎選手が準決勝で敗れるなど波乱の展開。

サソリ蹴りなど繰り出しましたが、荒賀選手一歩及ばず。

むしろ荒賀選手に勝った染谷選手を讃えるべきでしょう。


『空手に絶対なし』

を証明してくれました。





◆個人戦結果◆

女子形
優勝:梶川選手(関西大学)
準優勝:鶴山選手(京都産業大学) (*^.^*)


男子形
優勝:喜友名選手(沖縄国際大学)


女子組手
優勝:小林選手(帝京大学)


男子組手
優勝:染谷選手(日本大学)





今回の観戦、少年悟藤にはとてもいい刺激になったようで、

今日の稽古での覚醒に期待したいところです(笑)
posted by 孫悟藤 at 08:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 空手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

今日からサマータイム

こんにちは、孫悟藤です。



本日よりうちの会社では。。。


『サマータイム制』導入


となります。

始業・終業が30分前倒しだと。

いつも30分以上早く出社してるので生活リズムの影響はないですな(^人^)

終業時間前倒しは大歓迎です( ^^)Y☆Y(^^ )





ついでに


『偽スーパークールビズ』発動っ


ポロシャツ、チノパン、スニーカーOKなんだそうだ。

(普通にクールビズになっただけなんじゃね?)





ということで、初日からポロシャツ着て家を出たわけですが。。。










電車が事故で止まってました(泣)
posted by 孫悟藤 at 07:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

