2012年04月30日

高校選び

こんにちは、孫悟藤です。





昨日は赤羽の 成立学園高校 へ行ってきました。


高校見学。。。

いやいや、東京都の高校の空手試合の観戦です^^










親ひとりで(爆)





少年悟藤は陸上部の練習でスケジュール合わず(-.-;)





今回は団体戦のみの試合。

高校空手を目指す上では、団体戦でチーム組めるような空手部に所属するというのはとても重要な要素です。



その他にも


・レギュラーメンバー含む部員のまとまり

・父兄会の連帯具合


などもチェックポイントに。

もんじゃ八べえさん、アドバイスありがとうございます)





ビデオカメラ持参であちこちのチームの試合の様子を撮影してきました。










大変勉強になりました


このビデオ、帰ってから少年悟藤とたっぷりと鑑賞。

少しはイメージ湧いたかな^^
posted by 孫悟藤 at 06:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 空手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

GWの楽しみ見っけ

こんにちは、孫悟藤です。





少年悟藤は陸上部だ塾だと一日中駆け回ってます(-.-;)


そんなつまらないGWの唯一の楽しみがコチラ(#^.^#)










20120428.jpg
首のツボ押し





ホームセンターの売り場で試しに使ってみてハマりました(笑)










GW中、手放せませんな(笑)
posted by 孫悟藤 at 08:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

少年悟藤、追い込まれる

こんにちは、孫悟藤です。





試合翌日、発熱で早退して翌日学校を休んだ少年悟藤。
(ここにきて皆勤がダメになるとは。。。)





ここ数日間、情緒不安定(>_<)



空手はもちろんのこと、陸上部、生徒会に加え、運動会応援団長の活動が。。。

その上、やれ勉強だ受験だ塾だと自分で勝手にプレッシャーかけちゃうもんだから。。。



勝手に自分を追い詰めてパニクってる感じ(-.-;)





だいたいだな、キャパも無いくせにいろいろやり過ぎなんだよ(-_-)










アレをやめろ、アレを。



いまの少年悟藤には必要ないよな(-.-;)





ま、この試練、自力で乗り越えてみろや
posted by 孫悟藤 at 08:32| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

全国大会歴

こんにちは、孫悟藤です。



少年悟藤、ここ2年ほどは

福岡(中1)

三重(中2)

と、連続して全国大会に出場していますが、実はその前年、前々年の



宮城(小5)

静岡(小6)


の大会会場にも足を運んでいたりします^^

単純に応援という名目で。





ほら、夏どこも行かないとブーブー言われるし、

といってもどこも行きたいところなんか思い浮かばないし(-.-;)



毎年開催地が変わるのであちこちに旅行気分で行けるのがイイネ♪

って旅行じゃねーし(-.-;)



何にしても、試合会場の雰囲気や全国大会クラスの選手の技をあらかじめ感じられたの結果的によかったのかな、と。





ちなみに今年の大会会場は、長野










小中ラストの大会、ガッツリいこうぜ!!



って、間違いなく出れるんだよね??(汗)
posted by 孫悟藤 at 19:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 空手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

空手談議

こんにちは、孫悟藤です。



昨日は単独、空手つながりの とあるお店 (スミマセン、今回はこのような表記になることをお許しください)におじゃまして、お酒を飲みながら遅くまで空手談議。


毎回のことなんですが。。。










空手の話は楽しいネO(≧∇≦)o



いくら話してても飽きないんですよねー^^

自分に空手の経験があるわけじゃないのに(爆)





昨日は普通の空手談議の他にも

少年悟藤の進路相談

にものっていただきました(#^.^#)





うーん(゜_゜) うーん(゜_゜) うーん(゜_゜)


すべて本人次第とはいえ、なかなか悩ましいねぇ。





ま、ぼちぼちと考えていくかな。










昨日は大変お世話になりました。


また飲みに伺いマース



スミマセン、こんな表記で(汗)
posted by 孫悟藤 at 18:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 空手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

上段回し蹴り

こんにちは、孫悟藤です。



日曜日の試合、何度もビデオで再生しては家族で余韻に浸っております(←アホ)


今回の大会、小5男子組手、小6男子組手、中学男子組手と男子の組手タイトル独占。

(中学生の部で組手優勝したのって、支部で初だった)


思えば、形の練習そっちのけで支部全体で組手の稽古に明け暮れてたわけで(#^.^#)

みんなよく頑張ったよなー。





そんな少年悟藤の組手2回戦は同じ支部の Rくん(中1)。

あ、1回戦は省略ね(笑)


同じタイミングで昇段審査に合格したよき友人です。

Rくん、小3から4年連続して形・組手と両種目で全国大会出場を果たしている強者。


稽古の練習試合ではほぼ互角の勝負。

手の内を知り尽くしてる同士、まさかこんなに早く当たろうとは。。。(>_<)


試合中、副審のジャッジが分かれて相打ちになること数回。

ギリギリで少年悟藤が制しました。

本人曰く、『この試合が一番やりづらく、苦しかった』 と。





で、3回戦は初対戦の T選手

威圧感バッチリ・組手オーラ出まくりの選手です(>_<)。

昨年も形・組手で全国大会出場してたよな。


この試合、勝てばベスト4。負ければベスト8止まり。

明暗が分かれます。


試合開始。

T選手が明らかにカウンター狙いであることを察したのか、少年悟藤も簡単には手を出しません。


お互い間合いをはかりながらの残り約20秒、相手の不十分な攻撃で体制を崩したスキをとっさの上段突き!

少年悟藤先制!!


残り時間もうまーく場外際を使ったりして時間を使います。

T選手の猛反撃を耐え凌いでタイムアップ。

少年悟藤の勝ち!!



イイゾイイゾ。





ここでタイトルの 『上段回し蹴り』 の話を。


伝統派組手でもメンホーなしの素面で闘う流派。

勝負一本なので一本勝ちはすなわち試合終了を意味します。


この流派の試合ではめったにお目にかからない 上段回し蹴り。。。










少年悟藤、準決勝で極めやがった





試合開始早々、突っ込んできたところをきれいに左足を合わせて一本。

副審4人全員が旗をあげる文句なしの一本勝ち。


相手の選手も一瞬何が起こったのかわからなかったような感じでした。








バッチーン


っていい音したよなぁ(* ̄∀ ̄)



蹴りの練習、稽古で密かに練習してきた甲斐がありました。





さて、試合から一夜明けた昨日の少年悟藤。










発熱で寝込んでおります(汗)


キャプテンとしての重責、全国大会予選のプレッシャーからの解放で気が緩んだかな(笑)
posted by 孫悟藤 at 12:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

少年悟藤、本日はドヤ顔

こんにちは、孫悟藤です。


試合から帰り、風呂上がりの美味しいビールをいただいております^^

さて、本日の全国大会予選試合結果。





形!


ベスト8入り、順位決定戦で7位に入りました!

んっ、ぜーんぜん形の練習やってなかったわりには上出来かな。

ベスト8には中3が2名しかいないので全国大会確定だね^^v

(中学生の部は中1から中3までをひとつのトーナメントで闘います)





組手!


優勝しましたー!










(@ ̄Д ̄@;)えっ!?





そうです!



個人組手初優勝!!!


いろいろありましたが、とにかく優勝です(謎)

ちゃんとメダルと賞状もいただきましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪





空手を始めてちょうど10年目。

周りの友達が優秀な成績を収めているそばで、不器用ながらもコツコツと努力してきました。

全国大会への出場権をわずか0.1ポイント差で逃したこともあります。

それでも決して腐らず、大好きな空手を続けてきた成果がようやく出せたかな、という感じ。


遠く、博多にいる大好きな恩師からもお祝い電話をいただきました♪

ま、今日くらいはドヤ顔でいさせてやるかな。










少年悟藤、優勝おめでとう!!


挑戦者の気持ちをいつまでも忘れるなよ!
posted by 孫悟藤 at 21:35| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

準備万端!

こんにちは、孫悟藤です。





いよいよ明日は全国大会予選。


小学生、中学生と続けてきた空手の全てを出し切ってほしいです。










午前練習で調整もOK!





午後の強化練習で最終調整も完了!





塾のガイダンスも出席!!


いや、塾は関係ないか(-.-;)










全力で出し切れよ!!!
posted by 孫悟藤 at 20:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

386/772

こんにちは、孫悟藤です。





386/772


なんの数字かわかりますかね?^^





772は都内の全駅数。
(独自カウント)

で、昨日ついに386駅目を制覇。










制覇率50%達成〜♪





いやー、1年3ヶ月でやっと折り返しです。

全駅制覇まで間違いなくあと1年以上かかるでしょう。


まあボチボチとやっていきますわ^^





ちなみに記念すべき386駅目は。。。










東京メトロ・根津駅



こんな駅があること自体知らんかった(失礼しました)
posted by 孫悟藤 at 06:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗ったで降りたで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

給料の話

こんにちは、孫悟藤です。



うちの会社。。。

(自分の会社でもないのに『うちの会社』という表現はどうかと思うが)





給与体系が変わるらしい

これ以上詳しくは書けませんが(笑)



まあ、とにかく給与体系が変わるんだと。





周りの人に聞いてみると、『少し給料上がるんじゃないか』と。

詳しくは書けませんが(笑)





なんか小難しい計算書みたいのを渡されましたが、なにがなんだかさっぱり(>_<)

詳しくは書けませんが(笑)



理解しようという気がないのが本当のところ。

基本ね、給料上がった下がったに興味ないんです。



なんでそんなにも興味がないかって言うと。。。










給与が上がろうが下がろうが、

自分のおこづかい額は変わらないから(泣)




あー、理不尽(泣)
posted by 孫悟藤 at 07:16| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

少年悟藤、大役を引き受ける

こんにちは、孫悟藤です。





あと1ヶ月もすると、少年悟藤の中学校で運動会があります。

早いもので中学生活ラストの運動会です(T_T)


部対抗リレーやらにも出場する予定なので楽しみなんですが、

少年悟藤、またまた大役を引き受けて帰ってきました(#^.^#)



その大役とは。。。















応援団長





3学年の同じ組(?年2組みたいな)をひとつの団として闘う運動会。

その応援団長といったら 運動会の華 ですぜ。

中学入学当初からの悲願が叶ったところ。





あ、もうひとつ大役が。。。










ムカデ競争の先頭。



これも大役なんだそうだ(笑)

クラス全員からの満場一致で推薦されたらしい。







ま、どんなことにもチャレンジするのはいいことだわな^^





やるからには全力でな!!
posted by 孫悟藤 at 07:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

カウントダウン

残り全試合、岸クンで頼むわっっ


こんにちは、孫悟藤です。




早いもので4月も中旬。

毎週末はあちこちの地区で空手の全国大会予選が開催中。





少年悟藤の所属してる地区も、今度の日曜日が運命を分ける試合となります。





全国大会、関東大会、本部合同練習。。。

この春の大会の成績次第で、1年間の週末の予定が決まると言っても過言ではありません。


まあ、もっとも少年悟藤は高校受験を控えてるわけですが(-.-;)










昨日も大学生やはまなす出場した友達と共に夜遅くまでガッツリ稽古。

残り6日間、それなりの緊張感で過ごせそうです。










お願いだからこれ以上怪我するなよー



腰を痛がってるのがちと心配(>_<)
posted by 孫悟藤 at 07:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

すっかりご無沙汰

こんにちは、孫悟藤です。




すっかり更新が止まっておりましたが、みなさんお元気ですか?^^


孫悟藤は元気か不元気かというと。。。










いたって普通です(笑)



いいこともあれば、いやなこともあったり、プラマイゼロって感じ。


けど人生ってそんなもんだよね?

だからきわめて普通です。





んなこと言ってるとブログ書けませんけど(汗)





しかしアレだね、6日も更新が空くと。。。










ブログの存在自体忘れちゃうね(爆)



忘れちゃえばいいのに、って聞こえそうですが(笑)
posted by 孫悟藤 at 07:26| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

ビッグダディの真似してみた

こんにちは、孫悟藤です。



先週放送された 痛快!ビッグダディ14

いやいや、ちっとも痛快じゃないけど(-.-;)





ビッグダディの十八番といえば。。。










高速土下座



あれはなかなかの技ですね。

少年悟藤も腹抱えて笑ってました。





ということで高速土下座、早速真似してみた(笑)










嫁にチクチクやられたところで





『はい、すみませんでした』



と、高速土下座!!





少年悟藤、大爆笑(^-^)


肝心の嫁は。。。















無反応(汗)



というか火に油を注いでしまいました(>_<)





やはり難度の高い技でした(泣)
posted by 孫悟藤 at 07:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

スーパードライ・ドライブラック

20歳で結婚って。。。なにをそんなに生き急ぐ?


こんにちは、孫悟藤です。



最近本当のビールを飲むことがなかったんですが。。。(泣)

せっかくなんで買ってみました。










20120407.jpg
スーパードライ・ドライブラック





ダルがCMやってるやつね^^

なにが黒いかって。。。





ビールが黒いっす



あぁ、いわゆる黒ビールってやつね(>_<)

黒ビール、あんまり得意じゃないんだよなぁ(-.-;)










全部飲んじゃったけどね(笑)
posted by 孫悟藤 at 07:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 呑み助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

孫悟藤、警察に呼び出される

ライオンズ、ピリッとしないね(-.-;)


こんにちは、孫悟藤です。



さて、昨日の午後のことですが。。。








警察に呼び出されました(汗)





突然電話かかってきたんです。

通知番号を見ると末尾が 『0110』。


やべえ、警察じゃん。

いやいや、何も悪いことしてないし。





なんだかんだで結局のところ、出頭するハメに(>_<)

そのわけとは。。。










嫁の落とし物を保管してるらしい(爆)



コープのポイントカードだと(-.-;)










ヒヤヒヤさせるなよなー(´Д`)



っていうか、何も悪いことしてないから(^人^)
posted by 孫悟藤 at 08:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

久しぶりの

こんにちは、孫悟藤です。





昨日は久しぶりの










外飲み O(≧∇≦)o





実に










2ヶ月半ぶり O(≧∇≦)o





ここんとこずっと自販機酒場だったからな…(-.-;)

歌舞伎郎さん、また行きましょ♪





しかしアレだね。

おいしいお酒と料理に楽しいお話しのできる外飲みは最高だね^^





外飲みバンザイ



すっかり翌日残るけど(笑)
posted by 孫悟藤 at 09:17| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 呑み助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

家宝にします

こんにちは、孫悟藤です。



孫悟藤、4月に入ってバタバタしっぱなしです(-.-;)

もともと評論だけするようなタイプではないのでそれはそれで幸せではありますが。

手を動かさないで評論だけしてる人はかなり苦手(´〜`;)





さてさて、本題。



昨日付けの某有名新聞に。。。

あ、もちろん地域面ですが(全国版ならえらいこっちゃ)





少年悟藤の名前が載りました!





先日、組手・形で入賞した大会の試合結果です。

形も組手もフルネームでバッチリ掲載(v^-゜)










孫悟藤家、家宝入り決定(笑)





めったにあることじゃないからね^^
posted by 孫悟藤 at 07:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

爆弾低気圧

今日は早起きしたのでゴミ捨てやりました(笑)


こんにちは、孫悟藤です。




誰が呼んだか 爆弾低気圧



各地で猛威を振るったみたいですが、みなさんだいじょうぶだったでしょうか。

西武ドーム開幕戦も中止になっちゃったし(-.-;)





今回は各企業も早めに帰宅指示を出すなど対応が早かったようです。

孫悟藤も夕方、無事帰宅。。。





したのですが(´Д`)





少年悟藤の塾があるんだとかで送り迎えさせられましたorz。










せっかく早く帰ったのにずぶ濡れ(泣)
posted by 孫悟藤 at 07:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

明日から

朝のゴミ捨てはやめよう。





毎朝自分ひとりで起きて

ひとりで朝ごはんの支度して

ひとりで朝ごはん食べて

ひとりで布団片付けて(これは当たり前か)


さー出かけるぞって寸前でのこのこと起きてきやがって

そこからゴミ出しの整理始めやがる。










電車に乗り遅れるんですが(怒)





さも当たり前かのように毎朝ゴミ出しやらされてたけどそれも今日で終わり。





明日から絶対拒否してやる



ま、まぁ夜やらされるならやってもいいか。
posted by 孫悟藤 at 09:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

今日は何の日?

今日から実質新年度( ^^)Y☆Y(^^ )


こんにちは、孫悟藤です。





さて、今日は何の日かご存知でしょうか。


国際こどもの本の日。。。
歯列矯正の日。。。
CO2削減の日。。。
孫悟藤ブログ開設記念日。。。





そうそう!





本日ブログ開設記念日です!!





おかげさまで6周年^^





2006年4月2日に産声をあげ、早くも6歳。

小学校入学の歳ですね(笑)





少年悟藤と楽しんだドラゴンボールカードもすっかり引退。

その少年悟藤も来年には高校生の予定です。



せめて彼が高校卒業して成人するぐらいまではこのブログ続けたいよなぁ。

その理由は。。。










HNを青年悟藤に変えたいから(笑)



というわけでいましばらくお付き合いくださいませm(__)m
posted by 孫悟藤 at 06:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

