2013年06月12日

空手家の勲章

こんにちは、孫悟藤です。


少年悟藤、本日の部活にて。。。










歯を折ったらしい。





いや、折ったというのは大袈裟だな。

前歯が欠けた程度(笑)。



いよいよ歯を折るまでになったか( ^o^)


いままで教えていただいた組手の強い先生方はみなさん歯折ってたからね( ^-^)

歯折るのはある意味空手家の勲章だわな(*^_^*)










少しは強くなったかな(//∇//)
posted by 孫悟藤 at 23:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

少年悟藤、関東大会より帰る

こんにちは、孫悟藤です。


昨日の夜、少年悟藤が2泊3日の関東大会から帰宅しました。

(親は土曜日のみ日帰りで観戦でした。)





・先輩方の大活躍\(^o^)/

・他校選手のサソリ蹴り一本(;゚д゚)

・夕食でのごはんマンガ盛り3杯(;^_^A

・宿泊先での面白ゲーム( ^o^)


などなど。



すーごく想い出に残る関東大会だったようです。










自分達の代でも出場できるといいな!
posted by 孫悟藤 at 06:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 空手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

関東大会!

こんにちは、孫悟藤です。


少年悟藤、今日は公休扱いで関東大会に出かけました。

新宿駅特急ホームには各校空手部の面々が。。。(//∇//)



帰宅は日曜日夜です。






入部以来初めてのメジャー大会。

控え選手だけどその雰囲気を存分に味わってくるんだぞ( ^o^)












いい経験になりますように☆
posted by 孫悟藤 at 08:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 空手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

4週連続!

こんにちは、孫悟藤です。


中間テストも無事(?)に終え、

6月に突入したわけですが、


6月の予定がハンパないです(;^_^A





1週目:全中選考会手伝い(済)

2週目:関東大会(今週末)

3週目:インターハイ予選

4週目:東京都大会






3週連続超大事な試合(;゚д゚)




一番大事な時期なんだなー(*^_^*)

試合に出られるかわからないけど、しっかり練習しとけよ!










7月に入るとすぐに期末テストらしいが(爆)

posted by 孫悟藤 at 06:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

本日のツボ











ビッチモニ。





慰謝料とかとれないんだろうなぁ

『私がどんだけ稼いだと思ってるんだ!?』
とか言われて(^_^;)
posted by 孫悟藤 at 19:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

脳ミソ筋肉化

こんにちは、孫悟藤です。


少年悟藤は今日から中間テスト。


さもガッツリ試験勉強すること思いきや。。。

まったく身が入らず(;゚д゚)。。。










脳ミソまで筋肉化したらしい




嫁は怒り狂うは、少年悟藤はふてくされるはで大変っす(;^_^A
posted by 孫悟藤 at 06:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

壮行会

こんにちは、孫悟藤です。


少年悟藤の学校で、関東大会の壮行会があったらしい( ^-^)

壮行会、どんな感じで行われるかというと。。。





授業の合間の休み時間に、出場登録選手が道着を着て校庭に整列

校長先生からの激励のお言葉を頂戴

その間、クラスメートはベランダから選手への声かけとお見送り










超目立つぢゃん(≧∇≦)b




こういうの見て新たに入部志望する子がいるといいよね(*^_^*)
posted by 孫悟藤 at 22:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

御利益あった!

こんにちは、孫悟藤です。


前回のエントリーでの全空連・笹川会長からのボーズ頭ナデナデの御利益を冗談で期待してたら。。。








ほんとにいいことが━━(゚∀゚)━━!










少年悟藤


関東大会出場決定!






いや、出場じゃないな(;^_^A

選手登録されただけでした(*^_^*)


けど選手登録された1年生は少年悟藤含めて2人のみ(;・д・)

すげーすげー( ^o^)



いずれにしてもだ。

ハイレベルな大会の雰囲気をとくと味わって経験積んでこいよ!





ちなみに選手登録されると。。。










金曜土曜は授業免除だって(≧∇≦)/
posted by 孫悟藤 at 06:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

ボーズ頭ナデナデ

こんにちは、孫悟藤です。


またもボーズネタ(笑)





一昨日、大会係員を務めた少年悟藤。

コート脇で仕事してたら声かけてくれたおじさんがいたそうで。


そのおじさんとは。。。(;・д・)

知る人ぞ知る。。。(;・д・)










全日本空手道連盟・笹川会長!


ま、マジかー(;゚д゚)



『んっ、よく頑張ってるなっ』

『やっぱりボーズが一番だな!』




と少年悟藤のボーズ頭をナデナデしてくれるというオプション付き(≧∇≦)

一応高校生なんでナデナデはどうかと思うが、ま、よしとしよう( ^-^)




メジャーなお方にナデナデされた少年悟藤。

ボーズ頭ナデナデされると潜在能力が引き出されるんだよねー( ^o^)










なんかいいことありそうな予感♪
posted by 孫悟藤 at 04:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

ボーズになった本当の理由

こんにちは、孫悟藤です。


土曜日の練習見学会、そして昨日の大会係員にて各方面の方々にボーズ大好評な少年悟藤(≧∇≦)b




その少年悟藤がボーズになった本当の理由。。。










頭髪検査でひっかかったらしい(;゚д゚)



しかも耳に3本かかってたんだと( -.-)

3本くらい見逃してよー(;^_^A




もともとボーズにしようか考えてたところなんでいいけどね。

なんでもクラスの仲のいい運動部仲間がみんなボーズなんだって。





類は友を呼ぶ(笑)
posted by 孫悟藤 at 06:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

練習見学会

こんにちは、孫悟藤です。


今日は練習見学会がありました。

入学以来初めて練習を見学することになるので、張り切って行ってきました( ^o^)


道場の練習はいつも見に行けたんだけどね( -_-)





稽古場所に入るなり










押忍



のかけ声が(;゚д゚)

父母にも元気のいい挨拶するんだね( ^-^)



練習開始。

いきなり基本練習を休みなしでみっちり1時間(;゚д゚)







こりゃ強くならなきゃおかしいわ



他の学校もこれだけ普通にやってるんだろうけどね(;^_^A

でも精力的に稽古してたので安心しました(*^_^*)
posted by 孫悟藤 at 23:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 空手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

少年悟藤、頭を丸める

こんにちは、孫悟藤です。


部活が休みの昨日、木曜日。





少年悟藤がボーズになりました



練習しててうっとうしくなったんだろうね( ^-^)
毎朝の寝グセ直しも面倒くさそうだったし。

さっそくボーズ頭を友達にバラまいておりましたが( ´艸`)



ボーズにしたの、何回目かな?







よく似合ってるぞー(^_^)
posted by 孫悟藤 at 07:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

したっ

こんにちは、孫悟藤です。


少年悟藤、部活にもだいぶ慣れてきたみたい。

朝も早いし最初の一週間とかヘロヘロだったけどね( ^-^)



1年生ってのはどこの部活も修行中の身なわけで、日々先輩から教えていただくことばかり。

教えていただく度に


『したっ』『したっ』


って言うわけ。
(ありがとうございました、の略)


試合会場とかでそんな風景を見てたもんで、先日会社の偉い人と会話してるとき、








したっ



って言っちゃった(笑)


間違えても『押忍(オス)』とは言わないように気をつけよっと( ´艸`)
posted by 孫悟藤 at 07:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 空手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

久々のオフ

こんにちは、孫悟藤です。


連休後半が始まりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか( ^-^)

少年悟藤は昨日から明日まで部活はお休み。





すなわち怒涛の3連休!



普段家族全員で早起きしてる分、超寝坊してグダグダしております(*^_^*)

少年悟藤は昨日渋谷まで部活仲間とカラオケしに行ってたな( ^o^)


さて、今日は何時から動き始めるかな〜

ヒマだから床屋にでも行くかな〜










少年悟藤は宿題やれよ(;¬_¬)
posted by 孫悟藤 at 10:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

連休前半のいろいろ

こんにちは、孫悟藤です。


連休前半は空手漬けでした(*^_^*)


日曜日は流派の全国大会予選でした。

去年までこの大会に標準を合わせて全てを賭けてきましたが、今年は不参加orz





部活あるし


流派の全国大会は3年間は出なくていいや。

高校生の部って盛り上がらないし( ´艸`)




そのかわり応援には行きました(笑)

ほら、かわいいかわいい少年悟藤の弟分、妹分が出てるからね。


みんなよく頑張ってました。





そして昨日。



高体連関東大会予選でした!




先週は制服着てコート係でしたが、今回は道着着るってんで期待期待(*^_^*)

少年悟藤は結局出ませんでしたが、試合結果は。。。










先輩方、つえー!!



いつの時代も3年の先輩って神だよね( ^o^)

予定通り関東大会出場決定\(^o^)/


先輩方からも終始いぢってもらって楽しそうにしてた少年悟藤。
(練習中はかなり厳しいらしい)










素敵な部に入れてよかったな
posted by 孫悟藤 at 06:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 空手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

週末の空手関係いろいろ

こんにちは、孫悟藤です。


まとめて書くつもりじゃなかったのですが、ちょっといろいろありまして(T^T)
ラストで報告します



土日の空手関係いろいろご報告です。





土曜日


空手部父母会会合に出席。

今回が初顔合わせです( ^o^)


年間予定表なんかを確認しつつ、先輩の父母さまからお話を伺いました。

あんなこと、こんなこと。

ふむふむ、いろんなお約束があるんだね(;・д・)


というか。。。




来年のインハイ、どこで開催するかご存知の方はいらっしゃるのかなぁ(笑)
※今年は長崎で開催

できるだけおとなしくしております(;^_^A





日曜日


春の公式戦が開催されました。


新年度一発目の大会。

中学時代の空手仲間や同学年の賞金首をあちこちで見かけます。

あいつ、あの学校行ったのか、みたいな(笑)


今回は個人戦でしたが、中学時代にブイブイいわせてた新一年生、

いわゆるルーキーも何人か出場してましたね。



ちなみに少年悟藤は。。。





朝からコート係www


いいのいいの。

無理に出場しても恐怖におののくだけだから( ´艸`)

いまはひたすら修行ね。



で、少年悟藤の先輩方の戦績ですが。










想像以上につえー(;゚д゚)


噂には聞いていたがまさかここまでとは。

なんかとんでもないレベルの空手部に入っちゃったのかな?(^_^;)


コート係やってた少年悟藤。

組手の3回戦あたりからコート脇で他強豪高の試合を観てました。


なんでも3年の先輩から、少年悟藤にレベルの高い試合観させるために、コート係交替させてもらったんだとか。





ええ先輩や(泣)


大事に育てていただくんだぞ( ^o^)





で、当の孫悟藤ですが。。。










腰やっちゃいました(>_<)


試合観戦中からおかしかったんだけど、まともにおじぎもできません(泣)

今日は一日安静だな(´;ω;`)
posted by 孫悟藤 at 06:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 空手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

部活説明会

こんにちは、孫悟藤です。


昨日は理解力確認テスト(;゚д゚)

そして今日は午後から全校一斉での 部活説明会 があるらしい( ^o^)


今日の説明を受けて、見学含めた仮入部が始まるんだって。

少年悟藤は始業式から練習参加してるけどね(*⌒▽⌒*)




先輩方が舞台で団体形披露するらしい。

うーん、2年生3年生全員での団体形、見てみたかったぞ。



いずれにしてもだ。










男子部員増えるといいな( ^-^)
posted by 孫悟藤 at 12:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 空手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

春の大会

こんにちは、孫悟藤です。


高校空手部では今週末から早くも公式戦が開催されます。

インターハイ予選の前哨戦といったところでしょうか(o^^o)



少年悟藤がトーナメント表をもらってききたので延々にらめっこ(笑)





ふむふむ。


あの先輩はここか。

こっちの先輩は順当だな( ^o^)

あらら、トーナメント運の悪い方もいらっしゃる(;゚д゚)


他校の全国区の選手はここか。。。


お、1年で早くもエントリーされてる子もいるねぇ(;・д・)

なんだ、アイツ、この学校行ったのか( -_-)










これだけで3時間は飲めるな(*^^)v
posted by 孫悟藤 at 06:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 空手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

新しい友達

こんにちは、孫悟藤です。


オリエンテーション合宿から帰ってきた少年悟藤。

校歌もすっかりマスターしてました( ´艸`)


入学当初はものすごく静かで不安いっぱいだったクラスもだいぶ元気が出てきたみたい。

クラスの男子全員一部屋で寝泊まりすりゃ仲良くなれるわな(笑)
どんだけでっかい部屋なんだよっ(;゚д゚)





そんな中、少年悟藤と意気投合した友達。



・某種目の海外遠征経験者

・某種目のジュニアオリンピック出場者


すげーのがたくさん(;・д・)



いわゆる体育会系の友達が多いのね。

ネットゲーム4000時間って方もおいでになるらしいが((((;゜Д゜))


女子のみなさんともそれなりに話もしてるみたいだし、





いよいよ高校生活のスタートだな


ちなみに今日は代休で授業なし。

一日中家でグダグダしてる予定だったらしいが、午後部活があるらしい(笑)
posted by 孫悟藤 at 07:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

少年悟藤、合宿に出かける

ライオンズがイイネ( ^o^)


こんにちは、孫悟藤です。


少年悟藤は今日から2泊3日のオリエンテーション合宿です。

高校ってのはのっけからいろんな行事が目白押しだね(o^^o)



合宿当日はさすがに朝練もなく、少々ゆっくりの出発。

しかしあんなでかい荷物、朝の電車には迷惑じゃね?(;・д・)



なんにしてもだ。










あと2日、朝ゆっくり寝れるな(笑)
posted by 孫悟藤 at 07:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

必須アイテム

こんにちは、孫悟藤です。


いまから帰宅するところですが、自宅より嬉しいお知らせが(≧∇≦)










エナメルバッグが届いたらしい



おぉ、ついにきたか ━━━(゚∀゚)━━━!!

※写真は掲載できませんが(^_^;)





エナメルバッグって高校の運動部の必須アイテムだよね。

これ持って明日から通学だわな(//∇//)









親用にもうひとつ買おうかしら(*^^)
posted by 孫悟藤 at 19:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 空手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

本日より

こんにちは、孫悟藤です。


入学式を無事に終え、今日は始業式だそうです。

全学年が集まるそれはそれは盛大な始業式でしょう(^_^)



そしてなにより、本日より。。。










朝練の開始です



毎朝5時前には起きる生活のスタート。

親にとっても闘いだな(_ _).oO
posted by 孫悟藤 at 07:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

入学式

こんにちは、孫悟藤です。


昨日は少年悟藤の高校の入学式でした(^_^)


高校の入学式だから男親はあまり来ないんじゃないか(;・д・)

と思ってましたが、さすがに土曜日だけあって男親だらけ(笑)



というわけで、お約束の校門前で初々しい少年悟藤の写真をパチリ☆。。。








拒否られました(´-ω-`)





配属されたクラスでの様子はものすごく静かでおとなしいらしい。

つまらないクラスなんじゃないかって心配してましたが、



すぐかわるよ( ´艸`)


高校入学時っていつの時代でもみんな慎重なんだね(^◇^;)




空手部に入部予定の子の親御さんにもご挨拶したし、

初の通学定期も買ったし、


とりあえず一段落かなー。










課題は今日中に終わらせろよ(汗)
posted by 孫悟藤 at 07:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

少年悟藤、テレビに出る

こんにちは、孫悟藤です。


昨日の某番組に。。。










少年悟藤がテレビに出ました!



正確には取材シーンが放映されたのです。

卒業前と卒業式に取材が入るのは知らされてたんだが。。。





あんなにデカデカと映るとは(;゚д゚)



わかってたらもっと周りに宣伝してたのにぃ(≧∇≦)
posted by 孫悟藤 at 07:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

道着が届いたよー

ダルビッシュ、惜しかったね( >_<)


こんにちは、孫悟藤です。

一昨日、約1ヶ月前に採寸した道着が届きました(≧∇≦)



この忙しい時期、ずいぶん早く出来上がるんだねー(*^_^*)

やっぱりこの時期は高校生優先なんだな(;・д・)




ちなみに道着の仕様は。。。











守礼堂・無限



ついに少年悟藤も無限を着るときがキタか( ´艸`)

ハイウエストになってなかったのは無礼講でwww


しっかしこの道着、軽い軽い☆

組手好きにはたまらんですな(*^_^*)






汗と涙をたっぷり染み込ませろよ!
posted by 孫悟藤 at 07:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

練習試合

こんにちは、孫悟藤です。


昨日も空手部の練習に参加した少年悟藤。





練習試合に出たらしい



えぇっ!?(;゚д゚) もうなのかっ??(;・д・)





ま、いまの自分の立ち位置を確認するには早いほうがいいわな。


1分半ポイント制限なしルール、全員先輩との試合結果。






6試合やって16ポイント献上。


あはは、ずいぶん取られたねぇ(≧∇≦)

そんな簡単に通用する世界じゃないからね。


というか。。。

もっと取られてないとおかしくね?(;・д・)


1試合平均3ポイント未満だからな。

それなりに頑張って防御したのかね( ´艸`)





ちなみに少年悟藤の獲得ポイントは。。。










3ポイント




ん、この3ポイントは大事な記念だな。










さー、もうすぐ入学式!


3年間ガッツリやってこい!!






あ、課題も全部やっておくんだぞ(^◇^;)
posted by 孫悟藤 at 07:26| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

道着

こんにちは、孫悟藤です。


昨日は空手部の練習に参加した少年悟藤。

先輩からジュースご馳走になったり、とてもいい想いをしたらしい( ´艸`)
きっと今だけだろ



そんな少年悟藤に様子を聞くと。。。

道着とエナメルバックが出来上がってたんだとか。










キタノカ━━━(゚∀゚)━━━!!




待ちに待った道着が出来たのね(*^_^*)

ほれ、さっそく着てみろや。
写真撮ってやるからさ( ^o^)











学校に置いてきたらしい(´-ω-`)


荷物になるからだとさ(-_-#)






親の心、子知らずとはよく言ったもんだorz
posted by 孫悟藤 at 06:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

4月1日

こんにちは、孫悟藤です。


今日から新年度。

いつもより早起きして仕事に向かっております(*^^)v


早起きして天気もいいと気持ちいいよね( ^o^)





そんな4月1日ですが。










このブログ、何年目だ??
posted by 孫悟藤 at 06:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

卒業

こんにちは、孫悟藤です。


幼稚園年長から中学3年の今日まで足掛け9年。

少年悟藤が空手の全てをかけてきた空手教室。





本日付けで退会です



いわゆる町の道場ではなく、スポーツクラブの空手教室に通ってたわけ。

高校の部活が始まると練習枠に間に合わないのでやむを得ず退会です( >_<)


月謝を部費や遠征費にまわすという大人の事情もあり(≧∇≦)





身体も小さく、引っ込み思案だったので始めさせた空手。

稽古がイヤで泣きながら通ってたときもありました。


勝つ気マンマンで挑み、ズタズタに負けた試合( >_<)
一晩中泣きはらしてたよなぁ。

ギリギリで通過した昇段審査。
嫁のほうが安心して泣いてました(笑)

大好きな先生との別れ。
その先生のおかげで長く空手を続けられたんでしょう。

中一から3年連続で出場した全国大会。
ベスト8かけた試合で反則負けしたのはいい思い出だな。



そんな少年悟藤の誰も知らない戦績。

個人形

団体形

個人組手

団体組手




全ての種目で優勝経験があります


※試合規模の大小はさておき(爆)





いろんな経験を積むことのできた9年間でした。

今日はラストはガン泣きでした(T^T)

素敵な仲間といっしょに空手できてよかったな。


4月からは新しいステージで空手にチャレンジです。










9年間お世話になりましたm(_ _)m
posted by 孫悟藤 at 23:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

少年悟藤、中学を卒業する

こんにちは、孫悟藤です。


2013年3月19日。





少年悟藤、中学を卒業しました





昨日までの嵐が嘘のような好天の中、式が行われました。


都内遠足、移動教室、修学旅行・・・

合唱コンクール、学習発表会・・・

職場体験、職場訪問・・・

スクールランチ、お弁当・・・

中間テスト、期末テスト・・・

球技大会、体育祭・・・

2期連続の生徒会・・・

陸上部、朝練、試合・・・



式後の校庭で行われた在校生による『門出送り』にて、少年悟藤ついに号泣。


彼にとっていろんな思い出の残る中学校生活だったことでしょう。

この思い出、一生忘れることなく生きていくんだろうな。



4月からは高校生。

ますます親から離れていくのは寂しい限りですが、これからも彼の成長を見守っていきたいです。










少年悟藤、卒業おめでとう!
posted by 孫悟藤 at 15:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年悟藤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

